組合員資格取得の手続き
更新日: 2022年10月01日
新規採用、異動により公立学校の教職員又は都道府県教育委員会等の職員となった方は、採用、異動した日から公立学校共済組合の組合員となります。
次の1から4までの書類を所属所(学校)を経由して、共済組合に提出してください。
なお、総務事務システムが利用できる組合員については、1及び2の書類は総務事務システムから入力してください。
1.組合員資格取得届書
2.給付金等受領口座届出書
3.年金加入期間等報告書(一般(船員)組合員のみ)
4.共済組合員転入届書(他共済もしくは公立学校共済組合の他支部から引き続いて当支部の組合員資格を取得したときのみ)
届出用紙
組合員資格取得届書(記入例あり) PDF 形式:201 KB
年金加入期間等報告書(記入例あり) PDF 形式:296 KB
共済組合員転入届書(記入例あり) PDF 形式:206 KB
公立学校共済組合組合員証の交付
組合員資格取得届書の提出により、「公立学校共済組合組合員証」を交付します。
保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。
個人番号(マイナンバー)の届出について
平成29年1月1日より、組合員の資格取得に際し、個人番号(マイナンバー)の共済組合への届出が必須となりました。
届出方法等については、以下の通知文をご覧ください。
組合員の資格取得及び被扶養者の認定に係る個人番号の届出方法の変更について【教育庁各課・教育事務所・県立学校等(総務事務システムが利用できる所属所)に勤務する組合員用】 PDF 形式:131 KB
組合員の資格取得及び被扶養者の認定に係る個人番号の届出方法の変更について【市町村立学校に勤務する組合員用】 PDF 形式:119 KB
組合員の資格取得及び被扶養者の認定に係る個人番号の届出方法の変更について【上記以外に勤務する組合員用】 PDF 形式:95 KB
関連リンク
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